« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012/02/27

Air Canada Jazz

また、アザラシの赤ちゃんの季節がやってきました。
マドレーヌ島への飛行機は

Air Canada Jazz

だったのですが、昨年の6月から

Air Canada Express

と名前を変えたそうです。機体の塗装もAir Canadaと同じになりそうな状況です。Jazzの赤・オレンジ・黄色・緑と4色のカエデの柄が無くなるのは無味乾燥な感じで残念です。

Cgonx_yul_s

モントリオールでの一枚。角度的にはお腹が見えすぎですが、雪が反射して機体が綺麗に写りました。この機種は日本ではRAC(琉球エアコミューター)が運航しています。今週末に出発しますので、来週はお休みの予定です。

2012/02/20

TAM

今週はブラジルのTAM航空です。この航空会社へ2010年にチリのLAN航空との統合が発表されています。TAMはスター・アライアンス、LANはワン・ワールドと異なる航空連合に加盟していますが、2012年中に結論を出すようです。ブラジルは2014年にサッカー・ワールドカップ、2016年にオリンピックとイベントが目白押しなので、航空会社にとっては追い風となりそうです。
Ptmvr_lhr_sjpg 写真はA330-200、サッカーボールが鼻先に描かれた特別塗装もあるのですが、今回はノーマル塗装にしてみました。

2012/02/13

JETSTAR

ジェットスター・ジャパン、7月から運航だそうです。いよいよ日本もLCC(Low Cost Carrier)の波が押し寄せて来たようです。報道が盛り上がっている割には情報の中身が無いものばかりで困っています。具体的な運賃体系、特に料金がどうなるか見ものですね。
9vjsc_sin_s 「本家」のJetStarです。ジャットスター・ジャパンもこのような塗装になるのか今から楽しみです。

2012/02/06

運航停止(その2)

今週はハンガリーのマレブ・ハンガリーが運航停止になりました。資金繰りが悪化したのが原因との報道でした。ちょっと続きすぎですね。ヨーロッパ以外でも資金繰りなどの影響でアライアンスに加盟出来ない航空会社も出てきています。Haloi_lgw_s
写真はB737-700、日本でもお馴染みの機種ですがこちらはウィングレット無しです。
撮影はロンドン・ガトウィック空港です。

2012/02/05

しりもち

大きな事故にならなかったのが不幸中の幸いでしたが、仙台空港でしりもち事故があったようです。気象条件には問題は無かったとの報道でしたが、事故に遭った機体はJA8384↓
Ja8384_hnd_s 「しりもち」は2009年にB737-800で起こしていますが、重大インシデントで昨年は「大雪山に接近」「急降下で背面飛行」、そして酒気帯びで欠航などと並べると色々やってますね。
起こってしまったことは仕方が無いので、今後の挽回に期待?ですね。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

カテゴリー

  • スポーツ
  • パソコン・インターネット
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 経済・政治・国際
  • 趣味
無料ブログはココログ

動物写真家「小原 玲」さん