« 2010年10月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012/01/30

運航停止

今週も時事ネタになってしまいました。Spanairというスペインの航空会社が1/27から運航停止とのこと。カタール航空が支援に向けて動いていたとの報道が事前にありましたが、交渉がまとまらなかったようです。今回は感覚としては「あっけなく」運行停止でした。この記事を書いている時にもStarAllianceのwebにはSpanairは何事も無かったようになってます。勿論、本家のサイトは運航停止の案内になってます。
北米の場合は運航は続行させたまま再建させるケースが多いですが、国が違えば事情が違うのかもしれません。
安全第一ということで飛ばないという選択をしたそうですが、旅行中にこんなことに遭遇したらかなり厳しいですね。
Ecivg_fra_s
写真は先週と同じでフランクフルトにて撮影。記念写真程度のカットですが、これが唯一のカットでした。旧塗装なんですが、一枚しか無いので・・・

2012/01/23

S7航空

次は成田へ新規就航する航空会社、S7航空です。
2012年夏ダイヤで、成田とウラジオストク・ハバロフスクを結ぶ定期チャーター便を運航する計画だそうです。
2012年3月26日から月・火・金・土曜日にこの緑色の機体を見ることが出来そうです。

Vpbts_fras

2012/01/16

American Airlines

次は時事ネタ?を。American Airlinesです。先日 親会社のAMRがChapter11(アメリカ合衆国連邦倒産法の第11章)を申請しました。これで、アメリカのメジャーな航空会社は全て一度はChapter 11を申請したことになります。運行停止にはなりませんが、DELTA、US Airwaysなどが合併に名乗りを上げているようです。いずれかと合併した場合でAmerican Airlinesが所属するoneworldとの関係がどうなるのか興味深いところです。JALの再建はAmerican Airlinesをお手本にしていた筈なのですが、果たしてどうなるのか・・・
N796an_nrt_s ということで、oneworld塗装の777にしてみました。果たしてこの塗装も過去のものになってしまうのか・・・

2012/01/10

FINNAIR

欧州遠征の続き、FINNAIRのA319です。この塗装は旧塗装になってしまったので早めにアップしました。A319という飛行機は日本には定期便では飛んでいませんので、ちょっと喜びながら撮ってました。
Ohlvg_lhrs

2012/01/02

あけましておめでとうございます。

すっかり、御無沙汰しています。
昨年は大変な一年でした。今年は良い年になって欲しいですね。
仕事は東日本大震災やタイの洪水の影響で「走り通し」でした。
なぜか海外出張もするようになり、時間が無い日々を過ごしています。
東日本大震災で吹き飛んでますが、カナダのセントローレンス湾の流氷が2年続けて少なくアザラシウォッチングが出来ませんでした。
その割には飛び回っていましたが、、、ということで少しずつ行った先々のカットを貼り付けて行こうと思っています。
本年も何卒よろしく御願い致します。
最初に登場するのは Aer Lingus(http://www.aerlingus.com) です。
アイルランドの航空会社で、色もナショナルカラーでマークもシャムロックです。
飛行機一機ずつに名前がついているのも特徴です。(Virginなどもついてますが)
機材はAirbusに統一されているのも特徴です。今回はA321を選びました。
Eicpg_lhr_sjpgs


 

« 2010年10月 | トップページ | 2012年2月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

カテゴリー

  • スポーツ
  • パソコン・インターネット
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 経済・政治・国際
  • 趣味
無料ブログはココログ

動物写真家「小原 玲」さん