« さよなら鶴丸 | トップページ | 原油高と燃油サーチャージ »

2008/06/29

ファーストフライト

「さよなら鶴丸」の翌朝は早くから羽田空港は「熱かった」ようです。6月1日はANAでのB737-800のファーストフライトでした。「セレモニーは無い」と聞いてはいたもののB737-700のファーストフライトも乗ったのて「今回も乗るか」と思い乗って来ました。搭乗ゲートは68番。よりによって一番遠いゲートでした。どうやら毎日このゲートのようです。セレモニーなどあれば特別に変えるのかもしれませんが、やはり通常通りのようです。

20080601_nh293

味気ない搭乗券。中途半端な大きさだと思うのは自分だけでしょうか?68番ゲート付近には昨日の「さよなら鶴丸」のフライトで見かけた人の姿が見られました。知り合いも何名か搭乗しており「おはようございます。昨日はお世話になりました」とあいさつを交わします。良く会う顔をは言え二日続けてというのは珍しいです。そして結局何事もなく搭乗開始です。乗ってみるとANAご自慢?のプレミアクラスのシートが2列、そして普通席のシートもちょっと変わっていました。(写真撮り忘れました・・・)満席と聞いていましたが「セレモニーが無い」せいか「寝坊」かわかりませんが空席がいくつかありました。乗ると早速サイン帳を出す人が何名かいましたが、「丁重に、きっぱりと」お断りしていました。フライト時間が短いせいか三宅島の時も同じような光景が見られました。クルーの御好意で↓のような

2008_06_01_ja51an

初便搭乗証明を配ってくれましたが、これが人数分は用意していなかったらしく鳥取に着いてから揉めたらしいです。「カラーコピー一枚」とは言え「申し出た人にはあげて黙っていた人には何もしない」というのは乗客によっては納得のいかないところもあったのかもしれません。ファーストフライトは通路側だったので、奇麗な富士山の写真もとれずおとなしくしていました。ANAのB737-700と大きく違うのはトイレとギャレーが狭いことですね。これは国内線専用という設計意図が感じられました。そうこうしているうちに、鳥取砂丘を左に見ながら無事鳥取空港に着陸しました。出口から出ると横断幕とテレビカメラ、そして新聞記者が数人いました。そして記念品が渡されました。

Tottori_4

Tottori_3

おせんべい。記念品の中では一番嬉しかったりします(笑)

Tottori_2

さて、飛行機は東京に向かいます。展望デッキは人でいっぱいでした。このあと、タクシーに乗ろうと思ったら、一台も止まっていなくて焦りました。地方空港でも今まで自分が行った空港はタクシーはたくさん止まっていたので気にしてなかったのですがこれにはびっくりでした。親切な地元の方に乗せてもらい何とか事無きを得ましたが。。。乗せてくれた方の恩に報いるためにも今度はゆっくりと行ってみたいと思っています。

« さよなら鶴丸 | トップページ | 原油高と燃油サーチャージ »

コメント

初便搭乗証明書
ちゃんと貰ってらっしゃったのですね。
私は、5時から窓口に並んで、最後列を取った割には貰いそびれた口です。
富士山の写真は撮れましたが、そういう問題ではないですね。笑
お電話したら、送ってもらえたのでしょうかね。
青い会社のこのやり方に、もう何としても貰おうという気が起こりませんでしたね。笑
最後列だっただけに、「揉め事」の渦中に巻き込まれました、罵声飛び交ってましたょ、気持ちは分かりますが、、、笑

コメントありがとうございます。初便搭乗証明書は隣席の人がサイン帳を「却下」された時に配られたので「僕も下さい!」と言って貰いました。隣席の人に感謝ですね。印刷では無いので航空会社に申し出れば出てきそうな気がしますが、会社ではなくクルーの好意のような感じですからどうなんでしょうね。
前日の鶴丸ラストも一人なかなか降りて来なくて記念撮影にずいぶんと待たされましたね。事情はわかりませんが、後味の悪いフライトに巻き込まれたくないと思った二日間でした。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69677/41675854

この記事へのトラックバック一覧です: ファーストフライト:

« さよなら鶴丸 | トップページ | 原油高と燃油サーチャージ »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

カテゴリー

  • スポーツ
  • パソコン・インターネット
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 経済・政治・国際
  • 趣味
無料ブログはココログ

動物写真家「小原 玲」さん